STP①マーケティング戦略のスタート地点
皆さんこんにちは☀️
このSTPの話はマーケティング少しでも勉強してる方には必要のない記事かと思います😅
しかし、これから勉強してみたい!興味ある!って言う方に向けて具体例を出しながらお話ししていきます😊
それでは参りましょう👍
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STPとは
セグメンテーション
ターゲティング
ポジショニング
の頭文字をとった略
順番に今回はセグメンテーションから👍
セグメンテーションとは
顧客ニーズに応えつつ、店会社の生産効率を最大限確保するために行う。
例えば居酒屋なら
客単価が
3000円以下 3000円以上
学生 30代〜40代
女性 男性
酒場系 BAR系
海鮮 肉料理
これだけでもまぁまぁセグメント分けできます。※ほんの一例です
上記の中で、立地、競合や時代の流れによる顧客ニーズを調査。
そして、自分たちが持っているスキルやノウハウが最大限活かせるところ(自分達の伸び代を含めて)
手順としては
必ず起点は顧客ニーズであること
そのニーズの違いや多様性を見極めながらセグメント分けする
セグメンテーションの注意点
未来は不確定
ということ。一度完璧なセグメンテーションだ!!って自己満足したところで顧客ニーズなんて思った通りであることは少ない😅
仮に一時的に狙い通りだったとしても様々な変数によってどんどん変化していきますので要注意👍
今回はここまで!
セグメンテーションしてみるだけで、かなり戦略の見通しがついてくるので、考えてみたこともないって方はやってみてくださいね😁
最後まで読んで頂き感謝します🌸
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