STP②ターゲティング
皆さんこんにちは😆
今回は前回のセグメンテーションに続き
ターゲティング
について。
ターゲティングとは
自分たちの店、会社にとって最適なセグメンテーションができたらその中で
自分達が応えるべきニーズ、提供するべき価値を明確にする。
そうすることで
限られた資源や時間を効果的、効率的に使うことができる。
なんだかセグメンテーションと同じ?って思うかもしれませんが、セグメンテーションは分けること
ターゲティングはその分けられたセグメントの中からニーズと自社能力が最大限活かせるセグメントを選択すること
つまり選択と集中。
例えば
低価格帯のお寿司(回転寿司)
高価格帯のお寿司(カウンターのみ)
であれば狙うべき客層と取り扱うネタから飲み物商品ラインナップ、立地
などなど大きく違うことは容易にわかりますよね??
どちらかに振り切ることによって、上記の他に食器の選び、チラシ、ウェブマーケティングからなにまで、資源(要はお金)と検討する時間が圧倒的に効率的になります😁
そして更にここまで来たらもう一歩踏み込んで4事象で分けると更に具体的な戦略を作れます。
自社の顧客で生涯顧客
自社の顧客で他社を検討している顧客
他社の顧客で他社の生涯顧客
他社の顧客で自社を検討している顧客
それぞれにどんなアプローチをするかを決めていくとますます選択と集中が研ぎ澄まされます⚔️
あなたの店会社のターゲットは??
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