俊介@2022年独立起業する男

2022年に独立起業する男が学んできたものを記録するブログ。

マーケティングのゴールとは②リピートする仕組み

皆さんこんにちは。

私の拙いブログをご覧いただきありがとうございます😊

 

前回の続き

------------------------------------------------------

誰でも何もしなくても売れる仕組みを作ること

 

その為のポイント3つ

①シェアNo. 1

②リピートする仕組み

③期待を超える商品力(サービス力)

-------------------------------------------------------

 

の②リピートする仕組み。

 

代表的な【ポイントカード】について掘り下げ解説します😊来店したり、購入するとポイントが溜まってそのポイントで何かを購入出来たり、割引クーポンをGETできたりするあれ👍

 

ポイントカード①

 

【思い出してもらえること】

 

特に飲食店においてリピートしなくなる最大の理由って実は『忘れられている』なんです。

 

財布の中に自分の名前が書かれたカード。

そして更に良くしてくれた店員さんの名前と一言メッセージなんてあったらその日のことを思い出せますよね😊

 

そこで思い出してもらえれば

『今度の週末は海さくら行くかー👍』になる確率が一気に上がります😋

 

ポイントカード②

 

【還元率】

 

悪い例は20回とか30回とか行かないと溜まらないパターンのやつ😳

そんなカード財布に入れていたとしてもシワシワでカード整理の時に捨てられてしまいます😗

 

あと例えば

500円で1ポイント。30ポイントでやっと500円バック。還元率3.3%みたいなやつ。

単価1000円以下とかで15000円使うまでカード持ってますかね??私は間違いなく持ちません。笑

 

大事なことは

初めて来てくれたお客さんに2回目、3回目のご来店を促すこと

 

であれば

2回目来てくれたら3回目の来店でお得というか【また来たい】という気持ちになる仕掛けをすること。業界によって変わってくるでしょうから〇〇だったら?とか質問あったらお答えします👍

 

言うまでもなく、この

2回目、3回目の所で完全なファンにするための仕掛けも必要です。では無ければただお客さんにお得な思いをさせるためにお金をばら撒いてると同じこと。

 

 

ポイントカード③

 

【お客さんの名前を呼ぶ】

自分の名前って自分にとってものすごく大切です。名前を呼んで呼ばれる関係になれたら信頼関係の8割完成されたと言ってもいいでしょう☺️

 

あの鋼鉄王カーネギー

【うさぎの名付け】の話はあまりに有名ですよね😆

 

ご来店された瞬間や

タイミング時々で名前を呼べたらそれは最高ですが、なかなか覚えれないって人は

 

ポイントカード預かる時に

『〇〇さんいつもありがとうございます😊』

ポイントカードを返す時に

『〇〇さん本日はありがとうございました😊』

 

 

だけで十分‼️これだけでもお客さんに安心感と信頼感を抱いてもらえます😁

 

騙されたと思ってやってみてくださいね🤲

 

最後まで読んで頂き感謝します😄

公式LINEの登録がまだの方は⬇️のリンクからどうぞ!コメントもお待ちしております!

https://lin.ee/rzdgGQl