俊介@2022年独立起業する男

2022年に独立起業する男が学んできたものを記録するブログ。

自分を褒めると行動力がUP

おはようございます!

 

しゅんすけです!

 

 

みなさん

自分を褒めていますか?

 

自分を褒めると行動力が上がる理由をお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

行動力は言い換えると挑戦

 

 

挑戦っていう言葉にどんなイメージを持っているでしょうか??

 

・苦しい

・大変

・難しい

・ワクワクする

・楽しみ

・不安

・辛い

 

 

こんなところでしょうか

 

上にあげた通り、

挑戦するという一歩はポジティブとネガティブが表裏一体なんです(両極端の人もいますが)

 

 

その中でワクワクだったり、楽しみがネガティブの要素を上回って

あなたも一歩目を踏み出したことがあると思います

 

 

 

ただ

 

 

単発になってしまうことが多くないですか??

 

 

 

ちなみに私はたくさんあります

 

・英会話

・ブログ(今頑張ってるけど)

・アコギ(簡単な数曲で終わり)

・早起き

・筋トレ

・ダイエット

 

 

などなど。まぁまた挑戦するものもこの中にはありますが、、、

 

原因は簡単

 

 

 

挑戦にはすごくエネルギー使います

もちろん時間も使います

成果が出るのに時間がかかる(目に見えない場合も多い)

 

 

 

要はくたびれてしまってるんです

 

 

成果がでるのには時間がかかる

 

 

勉強もスポーツも芸術も

挑戦し続けて初めて成果がでます

 

 

ちょっと乱暴な言い方だけど、

学生のうちは言われたことやっときゃなんとかなる

 

 

でも大人になってから、これからはそうはいかない。

 

仕事もプライベートも充実させるための挑戦を辞めてしまっては

停滞と退化しか残される道はありません

 

 

ではどうやって挑戦を続けるマインドを身に着けるか

 

自分を自分で褒める

 

いちいち褒めるんです

 

  • ランチのラーメンでライスを頼まなかったわたしエライ!!
  • 間食しなかったー自分すごいじゃん!
  • コーラ飲んだけど0カロリー!
  • 飲みにいったけどビールは1杯!よくぞ後はハイボールで我慢

とか(笑)

 

 

こうやって自分を褒めてあげると気持ちが明るくなって

どんどん自信がついてきます

 

すると次への活力になって気持ちよく挑戦できる

そしてその自分をまた褒める

この繰り返しで挑戦がどんどんできる

行動力のある自分が完成

 

 

この癖があればなんだってできちゃいます

 

 

 

自分を褒めると行動力(挑戦)UP

 

 

 

今からあなたも自分を褒める習慣を始めませんか?

 

 

 

質問、感想などもお待ちしてます!

最後まで読んで頂き感謝します!