俊介@2022年独立起業する男

2022年に独立起業する男が学んできたものを記録するブログ。

目標達成を確実にする3つのルール

みなさんこんばんは

しゅんすけです!

 

あなたは今これだ!!

っていう目標はありますか??

 

あるのならば、それはいつどのように達成してますか?

 

達成した喜びが大きくて

早く達成できるに越したことはないですよね!

 

3つのテーマに絞ってご紹介します!

 

________________________________________

とにかく初速にこだわる

 

一番大事なことなので最初に書いています

※ちなみに『考える』ではなく、『行動する』を前提にしています

 

例外なく

目標達成が早い人、

仕事が出来る人、早い人は

 

目に前の仕事、やるべきことに対して取り掛かる初速が

めちゃくちゃに早いです

 

なんでもそうですが、皆さんにも経験があるはずです

 

最初は億劫に感じても

手を付け始めてしまえば案外スイスイ進むケースが多いことに!

 

 

目標とは少し離れてしまいますが、

 

私の場合だと掃除なんかがもろに当てはまります

最初は面倒くさいと思ってても、洗濯ものをたたみ始めたりするとスイッチがはいります!

 

整理整頓して、びっちり掃除機かけて

拭き掃除して、洗い物してシンクもきれいにして、、、、

 

みたいな(笑)

 

 

海外旅行に行きたい

 

・行きたい国のツアーの相場を調べ上げる

・その国をコスト面を考慮しつつ楽しむならば何月ぐらいがいいか調べる

・旅先の旅費も含めてのざっくりの予算を組む

・毎月の海外旅行のための貯金額を決める

 

 

貯金額を決めてしまえば、外食の1回、2回減らせるかもしれない

計画的な自炊を始めれるかもしれない

 

 

 

_______________________________________

 

小さな成功体験を積み重ねる

 

 

大きな目標であればあるほど

ざっくりでいいので細分化して中期、短期の目標を立てるのが効果的です

 

1か月か1週間くらいまで細分化できたら

その目標を一度見直してみてください

 

だいたいここで躓いてしまうパターンが多い

 

・結構がんばらなきゃクリアできないかも。。。

・いや!俺は大きな目標のためにやってやるんだ!

・目標は高いからこそ、やりがいがあるんだ!!

 

↑目標を書いてるときって最高潮にモチベーションが上がっている状態なので

無理しがちです

 

なのでちょっと気持ちが乗らなかったりすると

すぐに崩壊してしまうレベルの目標にしてしまってる可能性が高いです

 

 

一旦落ち着いて、細分化した目標を少しがんばれば達成できそうな

内容にすること

 

小さな成功体験を繰り返すことで

達成脳になるので、次々に目標を達成するのが当たり前に

そして楽しくなってくるので加速の法則が発動します!

 

 

ダイエットをする

長期目標:  学生時代のベスト体重

中期目標:  夏までに(7月)-3キロ

短期目標:  1か月-500g→2週間で-300g

 

わたしです

正直-3キロでは全然足りてないんですが、、、

成功体験を積み重ねるために、あえて控えめに!

2週間で300gなんか余裕としか思えない!!

 

このブログ書くついでに考えた目標なので達成してみます!

報告するかも?!(笑)

 

 

_______________________________________

 

目標達成に近づくたびに自分にご褒美をあげる

 

平均的には2か月単位がいいとされています

2か月以上にするとご褒美が遠すぎて息切れしてしまいます

 

逆に1週間単位にしてしまうとご褒美の価値が下がってしまい、

モチベーション維持の材料でなく、日常になってしまいます

 

毎回同じご褒美よりも内容を変えたほうが効率UPする場合もあると思います!

 

 

仕事の日も朝活を続ける

 

会議や家族も休みの日以外は絶対にパソコンを立ち上げて

時間の自己投資を続ける

 

・続けたらパソコン用のスピーカーを買う

・スタバのパーソナルドリップコーヒーを大人買いする

・自分にピンポイントで必要な有料教材を買ってみる

 

これもわたしです(笑)

いい感じにわくわくします!

私にとってのモチベーション維持には充分だと思われます!(もっといいもんにするかもしれないけど)

 

_______________________________________

 

以上の3つが目標達成を確実にする3つのルールです

実は他にもいくつか方法論はありますが、

 

わたし自身が一番効果的だと感じた3つを取り上げました

 

 

なので他の方法論はまた違った切り口でご紹介します!

 

↓併せて読むといい記事

自分を褒めると行動力がUP - naskブログ

自分を肯定=成功への近道 - naskブログ

 

最後まで読んで頂き感謝します!

少しでもあなたの成功のお手伝いになりますように^^