俊介@2022年独立起業する男

2022年に独立起業する男が学んできたものを記録するブログ。

一点集中の時代→三点集中の時代

 

皆さんおはようございます!

しゅんすけです

 

あなたは今何かに一点集中していますか?

あるいは過去に一点集中していましたか?

 

これからの時代は三点集中です

 

f:id:nask4900:20200203135223j:plain

 

Aさん:何かの分野で100人に1人のスキル、知識を持っているとします

Bさん:二つの分野で100人に1人のスキル、知識を

 

どう考えてもBさんの方がすごいですよね?

 

しかしそれだけでないポイントがあります

 

このスキルと知識

100+100=200

 

ではなく

100×100=10000

 

 

という方程式にできます

 

 

なのでもう一つ分野が増えれば

 

1/1000000

 

のスキルと知識を備えた人財ということになります

_______________________________

 

得意なこと、好きなことでOK

 

難しく考えることはありません!

あなたの好きなこと、得意なこと、興味があることを箇条書きにしてみましょう!

 

・料理

・車

・服 アクセサリ-

・健康 美容

・映画

・音楽

・家庭菜園

・プログラミング

・漫画 アニメ

・野球

・サッカー

・絵画 彫刻など

・書道

 

無限にあると思いますが、そのカテゴリーの中で1/100になれるもの

もしくはすでに1/100のものがある人もいるでしょう!

 

これを意識的に絞ってそれぞれの専門家になってしまえば

あなたはもう他を圧倒する存在になれます!

 

 

○○なのに○○

 

美容師なのに家庭菜園が趣味のレベルを超えている

→リピーターさんに朝採れた野菜をプレゼントできる

 

居酒屋店員なのにアコギが弾ける

→誕生日などのお祝い事のお手伝いができる

 

学校の先生なのに漫画、アニメについてどんなジャンルでも誰よりも詳しい

→生徒と仲良くなる切り口が増える。内容を例に出して生徒をやる気にさせれる

 

ものすんごいイケメンなのに料理がプロレベル

→も〇みち(笑)

 

このように○○なのに

これがあるとすごく魅力のある人なんです!

周りの素敵な魅力的な人を観察してみましょう!

 

きっとその人にも○○なのにがあります!

 

 

なぜ『+』ではなく『×』なのか

 

誰でも0円でいつでもどこでも発信することができるから

 

昔はTV広告、新聞広告、チラシ広告

などお金を持っている企業や会社

 

そしてその中でも広報部だったりの限られた人しか発信ができませんでした

(そこに人件費もかかっている)

 

でも今はSNSの発達により誰でも情報を発信できて

自分を表現できるようになっています

 

 

なので上記にあった目の前の人にだけだと

 

『+』

 

SNSなどを駆使して最大限情報を多くの人に届けることをしたときに

 

『×』

 

に方程式が変わります!

 

 

好きなこと、遊びも本気になる

 

要は趣味でもいいんです!

あなたにとって楽しいことをリミッター外してやりまくれば

 

嫌いなことや興味が薄いものに比べて情熱や時間を掛けやすいはずです!

そうすればあなたの1/100の一つは意外と簡単に作れるはずです^^

 

さあ!まずメモ紙でもノートでも何でもいいから

好きなこと興味のあることを書き出してみましょう!!

 

____________________________

 

最後まで読んで頂き感謝します!

少しでもあなたのヒントになりますように^^