俊介@2022年独立起業する男

2022年に独立起業する男が学んできたものを記録するブログ。

朝活を始めたいあなたへ

 

皆さんこんばんは!

目標、成功、時間管理の専門家しゅんすけです!

 

 

今回は朝が弱くて弱くてどうしようもなかった私が

充実してゆとりのある朝活を始めることができた方法をご紹介します!

 

____________________________________________________________________________________________________

 

 

毎朝慌ただしく準備して、

仕事が終わって帰宅。

ご飯食べて、お風呂入って、

リラックスしながらTVやスマホみて

そろそろ寝るかー

 

 

。。。はい、ひと昔前のわたしの行動習慣です。

 

 

少し前からは少しマシになって、帰宅してから読書するようになりましたが、

 

 

生産性が高まる、

自分の時間を確保しやすいという事で、

自己投資時間を朝にずらしました!

 

朝が生産性を高まる理由はこちらから朝の120分はゴールデンタイム

 

 

 

明確な動機付け

 

 

朝の時間を活用して

どんな自分になるのか強くイメージします!

 

 

起きれないパターン

 

・ただ何となく早起きしてみよう

・散歩、ジョギング始めよう

・掃除、洗濯などの家事を朝に終わらせたい

 

 

起きれるパターン

 

・早起きして新しいスキルを身につける勉強の時間にしよう!

・散歩、ジョギングして、ダイエット!!3か月後に-3キロ!

・家事を終わらせておいて、帰宅してからは好きなドラマを心置きなく観るぞ!

 

 

このように

行動+結果

のところまでイメージすると動機が強くなります

 

 

更に

起きて最初に目に入るところ

トイレの中

 

など(あるいは両方)に自筆の貼紙も効果がupします↑↑

 

 

 

すぐに着替える

 

起きたらすぐに寝間着から普段着に着替える

休みの日であろうとも!!

 

そしてコップ一杯の水を飲む!

 

 

・太陽光を浴びる

・熱めのシャワーを浴びる

・ストレッチ

 

などなど、方法論はたくさんあってどれも正解。

気になる方は調べれば簡単に出てきます。

 

 

でも

 

 

そこまでたどり着く前に二度寝

そこまでたどり着くのに時間がかかるのが私(笑)

 

 

そんな私が一番簡単で一番時間がかからないと

思ったのが上記の通り

 

すぐに着替えること

 

理由としては寝間着だとだらだらモードから切り替われない

着替えてしまえばメンタル的に活動モードに切り替わるから。

 

 

水を飲む

 

身体的に活動モードにするために。

寝てる間に消費してしまった水分補給と内臓の動きをスタートさせるため

 

 

 

 

 

仮説と検証

 

他の部分は人それぞれ体の作りが違うので

自分に合った方法を試しながら見つけていくことです!!

 

仕事などと違って相手がいない、自分のことなので

結果はすぐに感じられるので改良が早いです(笑)

 

何時間寝るとか

何時に起きるってとこから夜の動きを逆算するとか。

 

 

あなたにとってベストな方法を見つけましょう!!

 

_______________________________________________________________________________________________________

 

最後まで読んで頂き感謝します!

以上が私がこのようにブログを書く時間を作っているやりかたです!

 

少しでもあなたのヒントになりますように^^

 

朝の時間の使い方はこちらからどうぞ↓

nask4900.hatenablog.com