俊介@2022年独立起業する男

2022年に独立起業する男が学んできたものを記録するブログ。

自分に投資していますか??

こんにちは

目標、成功、時間管理の専門家しゅんすけです!

 

 

自分への投資

 

 

と聞いてあなたはどんなものが投資だと考えますか??

 

エステ、おしゃれ、服アクセサリーなど容姿に対する投資

・本やセミナー参加などの知識を増やすための投資

・資格を取るための受験、教材に対する投資

 

他にもいろいろとありますが、

 

何をするにしても

自分の成長のために時間投資している

その感覚を大切にすることで、見ている世界が大きく変わってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投資思考を持つ

 

 

投資思考とは

 

あらゆるお金の消費、時間の消費、コト(時間)の全てを未来の自分に繋げること

 

そしてそのマインドを持ち続けること

 

 

 投資⇔浪費

 

この関係は絶対なんだけど、

浪費を浪費じゃなくて、ポジティブに変換することで

 

浪費は投資になる

 

 

____________________

お金の場合

 

毎晩自炊せずにコンビニ弁当や、ファストフードで済ませる

 

・うまく自炊すればコストはかからない

・ファストフードは特に栄養が偏る

・買う、食べる以外の付加価値がない(自炊すれば料理も出来るようになれば、食品の相場なんかも知ることができる)

 

 

デメリット面だけをピックアップしたらこんな感じでしょうか?まだあると思うけど

 

 

これを投資思考にすると

 

 

・早く済ませれるからその分スキルアップの時間に費やせる

・各コンビニ、各ファストフードの期間限定の商品を食べ比べてTwitterのネタ、ブログのネタにしようか

・毎日通ってあの可愛い店員さんと仲良くなれる(笑)

 

____________________

 

____________________

 

コトの場合

 

ご馳走してくれる上司からの飲みの誘いは絶対にいく

 

・奢りだし、飲みに行けるなら行っちゃう

・でも最終的にいつも飲みすぎてしまう

・なぜか説教される

 

投資思考だと

 

・ついでにこないだの会議で決まった新しい取り組みについて相談してみよう

・仕事に対して、人に対してどういうマインドで出世したのか聞いてみよう

・いつもご馳走してくれてることに感謝をしっかり伝えて、また誘ってもらえるようにしよう

 

 

____________________

 

____________________

 

時間の場合

 

歯医者の待ち時間

(評判良い歯医者って混んでますよね、、、)

 

・とにかく暇だからスマホゲーム

・待合室にある懐かしい漫画でも読むか

・なんかちょっと眠いから目を閉じているかな

 

 

投資思考

 

・今のうちに来月の目標と来週のTodoリスト作っておこう

・メルマガ、公式line通知の整理してスッキリさせよう

・頭がなんだかスッキリしないから5分アラームかけて瞑想しよ(これめちゃいいですよ!)

 

____________________

 

 

○○しなくちゃいけない

○○すべき

 

だと息苦しくなってくるけど

 

自己投資している

自己投資する

 

だと充実感も実際の効果もかなり違います

 

 

時間のところはぎちぎちは難易度が高いので

タイムブロックがおすすめです!(タイムブロックについての記事は後日^^)

 

 

 

自己満足で終わらせない

 

なぜ私が

成長ではなく

 

投資

 

という言葉を使うか、、、

 

将来の収入を大きくするためだから

 

今の時代だからそうでもないけど、お金の話を毛嫌いする人はまだ多いです

ましてやブログとかで、、、

 

だからこそ敢えて!

 

あなたもお金好きですよね?

収入が増えるのなら多少の努力はできますよね?

 

 

だから無駄だと思うことも

 

全ては投資なんだ!!と強く思うことで

 

成長することのモチベーション維持

成長を仕事に最大限活かす思考回路

 

が養われていきます

 

 

あなたは日々の生活を浪費しますか?

それとも投資しますか?

 

自分の方向性を決めるヒント↓

nask4900.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んで頂き感謝します!

少しでもあなたの成功のお手伝いになりますように^^