俊介@2022年独立起業する男

2022年に独立起業する男が学んできたものを記録するブログ。

今年の目標を立てた人だけ読んでください

皆さんこんにちは

目標、成功、時間管理の専門家

しゅんすけです!

 

 

2020年も1/12があっという間に過ぎ去って、

今月が終わると1/6ということになりますね!

 

 

今回はいつも目標は立てているものの、その時のモチベーションが

いつの間にかなくなってしまっていたり、

 

 

 

「今からじゃもう達成できない、、、」というように

手遅れになってしまいがちな方へ向けて記事にしていきます!

 

 

そんな方の攻略方法は、、、

 

 

 

 

 

タイムブロック

 

 

なぜタイムブロックなぜが有効なのかを解説していきます!

_____________________

そもそもタイムブロックとは

 

 

ここの時間は他のことは一切しないで、一つのことに集中すること

電話来ようが、LINEが来てようが。です!!

 

 

多くの人が目標達成できない、モチベーション維持できないのは

 

 

 

時間がないから

 

と言います

 

 

 

でもこのタイムブロックを使えば目標のための時間なんて簡単に作れます!!

 

 

ちなみに私はAM10:00~11:30はブログに関してのことについての

タイムブロックをしています!内容はだいたいこんな感じ↓

 

 

・ブログのネタ、構成を考える

・ブログ書き始める(一日で書き上げる能力はまだない)

・ライティング技術向上のヒント探し

 

 

 

楽なことに人は流される

 

 

目標達成において

 

必要のないこと。

重要性の低いもの

 

 

 

これらに時間を奪われてしまう可能性を無くすためのタイムブロック!

 

 

多くの人は

 

 

目標達成したいと言いながら

重要度の低いもの、何も考えなくてもいい

楽な方に流されてしまいがちです、、、

 

特にスマホは誘惑が多くて、

 

SNS

・漫画アプリ

YouTube

 

などなど

 

YouTubeなんて次々と関連動画が出てきて夜更かし

→次の日の生産性がガタ落ち

なんなら調べ物で、勉強するために観始めたはずなのに

気づいたら全く関係ないほぼただの娯楽?動画に、、、

 

 

 

 

私だけじゃないはず!!(笑)

 

 

なので、トレーニングとかダイエットとか体を使う目標じゃなく、

座学系の目標や勉強の場合は

 

 

調べものなどをスマホでなく

 

パソコンとノート

 

 

このセットだけを用意すると

誘惑に流されてしまう可能性が減るのでおススメです!!

 

 

いくつかタイムブロック→時間余る

 

 

目標に直接関係していないことでも

無理のない程度にタイムブロックしていくと

 

 

最初のころは特に

時間がめっちゃ余ります!!

 

 

例えば

8:00までに出社準備して、8:30までには家を出よう

11:30からお昼休憩の12:00までに

午後の会議に必要な資料と発表の手順を整理しよう

 

 

多くて15分

少なくても5分は余ります

 

 

一般的に人は30分単位で予定を立てます

 

 

しかもほとんど100%

余裕を持った30分で

 

 

総理大臣、大統領みたいな分刻みのスケジューリングしている人は

なかなかいないはずです(笑)

 

いたとしたら秘書を雇ってるはず(笑)

自分で管理するその時間こそが無駄な時間になってしまうから

 

 

なので、まずはいくつかタイムブロック作ってみて

時間が余る感覚を感じてみてください!!

 

 

いかに自分が必要のないものに支配されているか

グッと見える世界が変わってきます!!

 

 

※余った時間の有効活用法ついてはまた後日記事にします!

 

_____________________

 

 

いかがでしたか??

わたしはこの方法使って着実に目標達成に近づいています!

 

 

目標に近づいている実感があると

 

 

充実感、幸福感

 

 

がどんどん大きくなってきます!!

少しでもいいなーと思ったら3日間だけでもいいからやってみてくださいね!

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き感謝します!

少しでもあなたのヒントになりますように^ ^